人工知能(AI)搭載の画像検索機能を自社開発。ディープラーニングを使用した「LOWYA見た目でサーチ」を本日公開   ~「写真に写ったインテリア」を認識し、似ている・探している商品を予測~

2019.10.7

当社が運営する家具・インテリアECサイトLOWYAにて、AIのテクノロジーに代表されるディープラーニング(※)の手法を使用した画像検索機能「LOWYA見た目でサーチ」を自社開発し、本日公開いたしました。

(※)ディープラーニング:AIの技術に代表される機械学習の1つの手法で、多重の層を成すアルゴリズムの構造からこう呼ばれる。

■「LOWYA見た目でサーチ」とは

公開されている画像等をアップロードすると、AIがその写真に写ったインテリアの形状・色を自動で判別し、LOWYAの商品の中から類似商品を選んでレコメンド表示します。カメラ付き端末を使えば、お好みのインテリアを撮影したその場ですぐに、イメージした商品を検索することが可能です。

これまでの「カテゴリー検索」「キーワード検索」に「LOWYA見た目でサーチ」が加わることで、商品名や商品ジャンルがわからなくても、イメージした商品にすばやくアクセスでき、より快適にショッピングをお楽しみいただけます。

本機能は当社が自社開発を行っております。これまで自社で商品の生産・撮影を行う中で蓄積された膨大なデータに対し、AIのコアシステムとしてディープラーニングを使用することで、画像検索を可能にしました。
また、随時蓄積される当社の膨大なデータと、お客様からアップロードしていただく画像を用いて再学習を繰り返すことで、さらに精度の高い画像検索機能へと進化していきます。

公開時点での対応カテゴリーは下記の通りです。

ソファ / 収納 / TV台 / ベッド / テーブル / デスク / チェア/ 座椅子

■「LOWYA見た目でサーチ」を使ってみる

<スマートフォン・タブレット、パソコンからアクセスいただけます>

URL:https://imagesearch.low-ya.com

1、こんな感じのインテリアが欲しい!という写真をアップロードするだけのかんたん操作。

2、スマートフォンやタブレットなどのカメラ付き端末なら、その場で撮影した写真がそのまま使えます。

3、AIがLOWYAの中からマッチする商品を探し出し、一覧表示します。

■今後の展開

今後は順次、対応する商品カテゴリーの拡大および新しい商品レコメンド機能への展開を予定しています。

LOWYAでは引き続き、多くのお客様にショッピングを快適にお楽しみいただけるよう、テクノロジーを活用したコンテンツ開発に邁進してまいります。